CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


私の趣味は多趣味です。美術が好きで油絵を描いたり彫刻を作ったり、ギターが好きでバンド活動をしたり、物づくりが好きでスーパー竹とんぼ、紙飛行機、凧を作ったりと一年中やることがいっぱい!
<< 純竹滞空3機 | TOP | 飛ばしてみた! >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
三種?滞空?どっち?
新しく三種トンボをつくりました。
すでに完成している2機は4g以上なのですが、今回の三種は3.6gと軽量タイプです。
軽量の場合、空気抵抗が大きいと回転が早めに止まってしまうので、3mmの厚さでつくりました。
経験上、これ以上薄いとさすがに上がりません。3mmはギリギリの厚さなんです。




軸も余っていた細目の軸を使いましたが、細すぎて回す感覚がよろしくないので、滑り止めに貼る両面テープを2重にしました。それでも軽めです。

最近は風が強く象嵌は本気で飛ばすと何処かに行ってしまうので、なかなか飛ばせないのですが、性能を確かめるために1回だけ飛ばしてみました。

高さはイマイチでしたが、滞空では19秒を超える記録がでました。
これって、滞空専用機より飛んでるじゃん!
長さ110mm重さ3.62gの小型軽量タイプなので回しやすかったのが要因かな?

滞空専用機がイマイチ良くないので、この飛び方は新鮮でしたね。もう少しだけ上がれば20秒は超えるはず。
ただ、小型トンボの宿命として回転が早く止まる傾向にあるので、23秒とかの大記録は望めません。
でも面白そうなので何機か作ってみます。

 
posted by kegai | 00:42 | 竹とんぼ | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 00:42 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kegai.jugem.jp/trackback/1704
トラックバック