CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


私の趣味は多趣味です。美術が好きで油絵を描いたり彫刻を作ったり、ギターが好きでバンド活動をしたり、物づくりが好きでスーパー竹とんぼ、紙飛行機、凧を作ったりと一年中やることがいっぱい!
<< 最後のあがき | TOP | 重なった! >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
北陸大会
 行ってきましたよ北陸大会。
シーズンインの大会なのか全国各地から大勢の方が集まってきました。
私は仕事のため前夜祭は参加でなかったのですが、さぞかし前夜祭はトンボ談義に花が咲いたんでしょうね?

土曜日の深夜2時くらいに家を出て、そのまま岐阜県神岡町まで一気に走りました。そこで仮眠をとって富山を目指しました。

7時半過ぎに会場の吉峰につくと既に皆さん練習をしていました。



雨が降りそうなので開会式も手短にして集合写真をパチリ。
毎年参加しているけど、この季節の富山は美しい。これは剱岳ですかね?残雪がキレイ!信州の山とは趣がちがっていて新鮮です。



参加者が多いので、A班とB班に分かれて、A班は象嵌高度&三種の高度をB班は象嵌滞空&純竹滞空で競技スタートです。
距離は全員揃っての競技ですが、今日は風が無い!飛ばないという声があちらこちらで聞こえます。



この頃には雨が降り出してきて、象嵌距離は1回(通常2回)飛ばすだけになってしまいました。
この時期は思いのほか雨が降るので仕方がないですね。

でも、この大会の楽しみはこの後にあるんです。ジャーン!豪華なお弁当!



私が今まで食べたお弁当の中で間違いなくNo1のお弁当です。それそれの品に手が入っていて、しかも美味しい!富山の美味がいっぱい詰まったお弁当です。満足!

で、競技結果はと言うと・・・

北陸大会はいままで成績が振るわなかったのですが、今回はちょっと違いました。

象嵌高度
1位 毛涯 伸 53.78m
2位 平沼 功 43.35m
3位 花岡広一 40.79m

象嵌距離
1位 毛涯 伸 54.76m
2位 中島育雄 50.86m
3位 清水 浩 45.54m

象嵌滞空
1位 鈴木晴美 20.59秒
2位 大木郁男 19.95秒
3位 岡島正和 19.91秒

純竹滞空
1位 朝田長七 12.64秒
2位 鈴木晴美 12.54秒
3位 岡島正和 12.25秒

三種
1位 三浦征則(高度25.19m距離40.06m滞空15.92秒)
2位 山田敏雄(高度21.64m距離44.85m滞空16.43秒)
3位 松井栄一(高度27.62m距離24.55m滞空18.42秒)

以上3位まで。

私は象嵌高度では一度も優勝したことが無かったのですが、今回初!それも自己記録を更新して念願だった50m台突破でした。
距離は比較的相性の良い種目なのですが、50mオーバーでした。

今回のトンボは特別の工夫も無く作ったので思い当たる節はないのですが、しいて言うならばサイズです。

実は普段と同じ型紙を使ったのですが、プリントアウトする際に若干の縮小で印刷してしまったため、通常100mmの高度機が96mmに、110mmの距離機が106mmになっていました。

重さは帰って来てから再度測りなおしましたが、高度が3.67gで角度は25度。距離は5.37gで角度は8度でした。

いつもより僅かだけ小さくなった、成績が伸びることがあるんでしょうか?特に高度は自分でも信じられないくらい上がったので正直ビックリしています。
私の回すパワーとサイズがピッタリだったのかなー?
じゃあ、全く振るわなかった滞空も4mm小さくしてしてみようかな?

表彰式もおわり、1時過ぎには皆さん帰路につかれました。
私はここに来て睡魔が襲ってきたので、コンビニの駐車場で仮眠をとって帰宅したのは6時少し前でした。

久しぶりの大会参加でしたが、やっぱり楽しいなー竹とんぼは!

参加された皆さん、お疲れ様でした!







posted by kegai | 20:11 | 竹とんぼ | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 20:11 | - | - | - |
コメント
報告ありがとうございます。
特に天気が雨模様でどうなったか気になっていました。
私は都合で参加出来ず皆様に会えないのが残念でした。
このMr.Kのブログが約半年ぶりに更新され元気を頂いております。
関東大会・駒ヶ根大会に向けて頑張って作りま〜す。
2015/04/20 14:26 by tmyn
tmynさん御無沙汰です。
マジで半年間竹とんぼは作っていませんでした。半年くらいでは作り方は忘れていませんでしたが、物凄く細かい部分はうっかりミスが多かったですね。
高度と距離は良かったのですが、肝心の滞空が全く飛ばずブランクを感じます。これだけは何とかしなければ!関東大会で頑張ります。
2015/04/20 19:18 by Mr.K
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kegai.jugem.jp/trackback/1666
トラックバック