CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


私の趣味は多趣味です。美術が好きで油絵を描いたり彫刻を作ったり、ギターが好きでバンド活動をしたり、物づくりが好きでスーパー竹とんぼ、紙飛行機、凧を作ったりと一年中やることがいっぱい!
<< お絵かき終了 | TOP | 少し出来ました >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
放置プレイから脱出?
 しばらくぶりです。

マジで放置していましたが、新しい仕事にまい進していたので、ホッタラカシになってしまいました。


ただ、竹とんぼ熱が冷めたわけでもなく、来るべき時が来たら再開しようと思っていました。

春なのに昨日は雪が降りました。一昨年だったかな?北陸大会の雪を思い出します。

さて、いよいよ竹とんぼシーズンが始まります。
北陸に新幹線が開通し東京から富山は日帰りできる時代になりましたね。富山湾の海の幸を求めて多くの方が出かけると思いますが、私は竹とんぼのために富山に行きます。

ただし、毎回ですが前夜祭は仕事のために行けなくて、当日のみの参加になりそうです。

とは言えマジで竹とんぼを作っていなかったので、あと10日になってお尻に火が着きました。

竹とんぼの型は作ってあったので、それをプリントアウトしてまずは象嵌滞空から作り始めました。
ちょっと変わった形をしていますが、これは本当のトンボの羽をトレースした型です。
羽ばたきとプロペラとでは違うのですが、トンボの羽も面白い形をしていたので、今回作ってみました。



まだ途中も途中ですが挟み込みにする予定です。

約半年作っていなかったのですが、作り方は忘れていませんでしたよ。まあ、あれだけ作っていて忘れるようでは困ってしまいますが。

今回作るトンボは時間の関係もあり、最小数で行く予定です。
いつもは沢山作っていたのでプレゼントできたのですが、今年は???です。

今回の型のポイントは中心部の面積を広げた事ですね。面積を広げると言う事は幅を広げたことになるのですが、その分、中心部の角度付けは浅くなりがちです。それでは困ってしまうのでエグイR削りを駆使して作ります。

これが上手く行くかどうかは、飛ばしてみないと分かりませんが、飛ばしの練習も出来そうも無いので、大会で試す事になりそうです。

posted by kegai | 23:58 | 竹とんぼ | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 23:58 | - | - | - |
コメント
毎週 ブログを開き Mr.kを待っていました。
富山での再会楽しみにしてます。
2015/04/11 05:49 by kenbou
kenbouさん、ようやく動けるようになりました。さすがに半年のブランクはありまして、作りがイマイチです。
時間的に本数は作れませんが、全機種作って富山にいきます。
2015/04/11 10:08 by Mr.K
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kegai.jugem.jp/trackback/1659
トラックバック