CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


私の趣味は多趣味です。美術が好きで油絵を描いたり彫刻を作ったり、ギターが好きでバンド活動をしたり、物づくりが好きでスーパー竹とんぼ、紙飛行機、凧を作ったりと一年中やることがいっぱい!
<< 飛ばしてみました | TOP | きつかった >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
苦しいお絵かき
 ブログの更新をサボっております。

竹とんぼを作っていないのがその要因なのですが、本業の趣味の絵の作業ばかりしておりました。

毎年秋に六本木にある国立新美術館で開催される二紀展に出品するのですが、だいたい7月から制作を本格化しはじめます。

7月4日に描きはじめて、20日頃にはそこそこ方向が決まりかけていたのですが、大先生にみてもらったらダメ出しを喰らって、そこから再度描き直し状態。

大きな構成は変えませんが、ほぼ全面描き直しなのです。

で、描き直しを始めたはいいけど、どうも納得いく形が描けない。決まらない。
結局3回描き直したのですが、未だに決まらない。

8月のお盆の時期には、この作品を松本の美術館に出品しなければならないので、他の部分の描きこむ時間を考慮すると、もう限界!

描けば描くほどデッサンが狂ってきます。
毎日夜中に描いているのですが、上手くいった!と思って翌日見ると全然出来ていない。
こんな事は良くある事なのですが、これが毎日続いていました。

良い作品が出来るときは、こんな苦しみをしなくてさらーっと描けてしまうのですが、今回はきついなー。
こんな時はひたすら書き込んで行くしかありませんね。修行と一緒です。

壁にぶち当たった時は、もがき苦しんでいるのですが、乗り越えてしまうと、力の抜けた自然でありながら密度のある絵が描けると信じて今夜ももがくでしょうね。

てなわけで、あと10日間はもがく事になりそうです。




これは今日の状態ですが、描きすぎて抜けるところがなくて絵が固くなっています。肌の密度みたいなものは出てきているのですが、失わない程度に抜いていくしか方法がありませんな。

あー苦ひいー。






posted by kegai | 15:12 | 美術 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 15:12 | - | - | - |
コメント
お元気そうで良かった。
一ヶ月近く更新されてなかったので少々心配していました。
明日は∞/1竹とんぼの日で、埼玉でトンボ飛ばしてきます。
皆さんに会って飲むのが楽しみです。
2014/07/31 16:41 by tmyn39
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック