CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


私の趣味は多趣味です。美術が好きで油絵を描いたり彫刻を作ったり、ギターが好きでバンド活動をしたり、物づくりが好きでスーパー竹とんぼ、紙飛行機、凧を作ったりと一年中やることがいっぱい!


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
象嵌滞空は微妙
連続投稿ですが、こうやって書いておくとメモになるので便利なんです。
どこをどう作ったのか?重さや長さ様々なポイントを思い出すことが出来ますからね。

象嵌滞空ですが、昨日飛ばしてみて、ほぼ同じに作ったつもりなんですが1機は19秒台、もう1機は17秒台で、その差2秒もあるんです。

どこが違うんだろう?
19秒飛んだトンボはやはり高さが出ていました。ゆっくり上がっていくのですが、上空で更にひと伸びするんです。
17秒の方は、そのひと伸びが無くて結果的に2秒の差がついてしまいました。

画像では厚さが違うように見えますが、カメラですとどうしても角度の違いから同じように撮れませんでした。
厚さは全く同じなんです。重さも長さも削り方も同じなんです。

唯一違ったところといえば、赤の矢印にあるとおり、どの位置から垂らすのか?という点です。
下の方が、わずかに羽端に寄った部分からたれています。その差は4mmあるかないか。




ここが違いなのか?もう1機作ってみます。
posted by kegai | 17:03 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
きつかった
 サボる!ってもんじゃないくらいサボってしまいましたが、実は展覧会が2つ重なっていて、そちらに出品する絵を描いていました。
毎夜絵筆を握って睡眠不足できつかった!

テーマがなかなか決まらず、考え込んでいる時間の方が長かったのですが、時間切れでなんとかしました。


さて、今週末は丹波大会です。

私の好きな大会の一つで、今までにも何回か参加していたのですが、今回は前夜祭の日に用事があり、当日行くにしても遠いし、行かない方向です。

でもね、今日、今まで開通していなかった舞鶴若狭自動車道の敦賀〜小浜が開通したんですね。
これで、丹波まで全て高速で行く事ができます。勿論大阪経由ならば行けたのですが京都や大阪の混雑は困っちゃうのですよ。

頑張れば4時間で行けそうなのですが、やっぱり厳しい!

で、金沢での全国大会も外せない仕事が入ってしまいました。

東久留米はいけると思うのですが、今年は北陸大会、関東大会、駒ヶ根大会と順調に参加できていただけに。残念です。

と消沈していても仕方がないので、目標を立てましょうか!

東久留米では純竹滞空を狙って、群馬では滞空の最高記録をを狙いましょう。
って思っていても、案外距離だったりして。
今までの競技の中で一番安定して上位に食い込んでいるのが距離なんですね。裏の得意種目なんですよ特に純竹距離はね!


posted by kegai | 20:15 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
台風通過
 どうやら台風が真上を通過したようです。

長野は山国なので台風がきても山にさえぎられて風はあまり吹かなかったりします。私の地域では雨は降りましたが大きな被害にあわず現在は晴れ間がのぞいています。

畑が池っぽくなりましたが、いまは水ははけています。

皆さんの地域は大丈夫でしたか?
posted by kegai | 15:16 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
2013年明けました。
 2013年 明けましておめでとうございます。

年末は本当に忙しくて、ブログアップもあったもんじゃない。竹とんぼも全く作れず大晦日を迎えてしまいました。
 
年越しは、蕎麦が定番ですが、蕎麦が無かったので今年はうどんです。
家族に尋ねたら、食べない!と言うので一人分だけ作って食べました。

普通に作っても面白くないので、オリジナルな味付けに!



私の地方では「ネギたれ」といって刻んだ大量のネギに醤油を入れてとろとろのたれを作ります。主におでんや煮た大根にかけて食べるのですが、私はこれにミカンの皮と唐辛子を入れて作ります。

うどんの具は畑で取れたネギのみ。
釜揚げ状態でも良いのですが軽く出汁と塩味をつけた汁に冷水できりりと締めたうどんを入れて、その上にネギたれをかけます。
味の調整は、お好みに出来ます。食べたけど、これって意外といける!と言うか美味い!

日付が変わった所で、近くの神社に二年参り!日付が変わっているから初詣か?



とにかく今年も健康な年でありますようにと願いを込めてお祈りしてきました。お神酒も頂いたのでいい気分です。
天候は晴れ、穏やかな新年が迎えられました!

皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
posted by kegai | 00:43 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
芝居のセット
 忙しい時は、何かと重なるもので、お盆過ぎたら少しは時間ができるかな?と思っていたのですが、忙しいことにはかわりがありません。
この土日で芝居の本番なので、これが終ればなんとか?と思っています。毎日稽古だったので、お盆過ぎからずーっと帰宅が深夜でした。

さて、この芝居のセットです。



じゃじゃーん!リアルなセットですね。奥に見える冷蔵庫やレンジは単身赴任時代に使っていた物をもってきました。

ホールで行う催し物は様々ありますが、芝居は大道具、小道具等用意する物が沢山で、その量は音楽会の比じゃありません。
それだけ準備に時間がかかるのですが、それだけに達成感は一番有りますね。

いつの間にか芝居に関わって10年以上が過ぎました。音楽や絵はもっと長いのですが、どれも「ものづくり」が基本にありますから、やっていて飽きないですね。ただ、体力が衰え始めていいるので、それだけが心配。本番はリポD飲んで頑張りますよ!
posted by kegai | 01:02 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
カミナリ
 先日、近所にカミナリが落ちた!私は仕事で留守をしていたのですが、数十分で庭が池になるような集中豪雨だったらしい。近所では下水が逆流した家もあったそうだ。

問題は、我が家から50mくらいの電柱にカミナリが落ちて、我が家の炊飯器、電子レンジが壊れた。また給湯器も電源が入らなくなり、今日メーカーの方に見てもらったら、心臓部の基盤が焼けていた!

こんなに近くに雷が落ちた事がなく家電程度の被害で人災にならなかったのは不幸中の幸いだが、この時期、風呂に入れないのは辛い!お加減で2日に1度は温泉施設通いになってしまった!


幸いにパソコン等その他の家電は問題なかったので、軽症といえば軽症ですが、追い討ちが来ない事を願うばかりです。
今日も暑く、この調子だと夕立は避けられないなー。

近くでゴロゴロなり始めたら、電源を抜いておく事がせめてもの対策らしい!トホホ!
posted by kegai | 11:56 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
サンマ
 現在8月末の演劇の公演に向けて、取り組んでいるのですが、私が演じるのではなく、小道具を作る係りなのです。
現代劇なので日常品で用は足ります。これが時代劇だと大変!

劇中で買い物袋にいっぱいの買い物をしてくるシーンが有るのですが、その中で見せる品物が冷凍サンマと豚コマパックとポテトチップス。
ポテトチップスは開封はしませんから、そのものズバリを使います。

問題はサンマと豚コマ。どれも生ものなので本物を使っても良いのでしょうが、出来ればイミテーション物で行きたいのです。比較的お客さんの直ぐ側で見せるので、出来るだけリアルに作らないとヤバイ。

昨日はスーパーに出かけてサンマを買ってきました。解凍物ですね。
パックはそのまま利用することにして、本物のサンマを見ながら、木材を加工して本物そっくりに作ります。
荒削りをしてから竹とんぼで利用しているヤスリが大活躍!ザクザク削って、ペーパーをかけ、下地材を塗ってから絵の具で着色しました。



でも着色することにはサンマは夕飯で食べてしまったので、ネット画像を見ながら色づけです。
パックに入れてラベルも貼ってみるとそれっぽく見えてきます。

ヤマデンさんがカービングで鳥を作っている記事を何処かで見て、鳥は出来ないけどサンマなら出来るかな?ってノコギリとナイフとヤスリでね。

んー?今夜は豚コマ(200g程度)を作らないと間に合わないな!

ちなみに今のサンマは脂が少なくてパサパサしているので、やっぱり秋に食べましょうね。
posted by kegai | 22:02 | その他 | comments(1) | trackbacks(0) |
充実の一日?
 昨日は休みだったのですが、用事は沢山ありました。まあ、1日で色々な事をやろうと思ったのが原因なのですがね。

まずは、8月に演奏会に出演する事になっているのですが、そのための練習に東京練馬まで出かけました。
予定は15:30からだったのでゆっくり家を出て4時間かけて現場に移動しました。

この練習場には、何回も来ている場所なので、迷うことなくすんなり!駐車場に車を止めて歩いていると、以前は気が付かなかった看板が?

実は長野に単身赴任しているときに、仲間とつけ麺にはまっていました。

つけ麺といえば冷たく〆た麺を暖かいスープで食べるので、ラーメンとは一寸ちがう感覚なのですが、長野県の中野市に「丸長」という店があって、酸っぱくて辛いスープの中に麺をつけて食べるのが、とても美味しくて仲間ではNo1つけ麺屋として位置付けていました。

それまでは、つけ麺は気にもしていなかったのですが、街でつけ麺の看板を見ると、つい反応してしまいます。

丸長(まるちょう)の桜台店です。

うー!食べたいとい思ったのですが既にお昼の営業は終了。

練習後に開いていたら寄ろうと思って、練習場に向かいました。







さて、練習の方は問題なく進んで、5時頃には練習場をでて、荻窪駅までメンバーの一人を乗っけていきました。

環七から青梅街道はいり、荻窪駅でメンバーを降ろし、その足で向かった先は秋津町。

そうなのです、ひげ松さんのお宅にお寄りする連絡を入れてあったのですよ。お正月に採って乾燥させていた竹材もあるのと、お世話になっているのでいつかお伺いしたいと思っていたのです。

田無から所沢街道に入って後は武蔵野線まで一本道。

学生時代に暮らしていた地域なので、道は覚えています。でも景色はだいぶ変わりましたね。

カーナビも付いていないのですが迷うことなく到着。ひげ松さんと奥様と一緒に食事を頂いて、その後は昔の竹とんぼ大会のDVDを見ながら、竹とんぼ談義です。

ひげ松さんに比べば私なんてまだまだひよっ子。それでも少しでも近づこうとR削りやハンマー型などを考えてきたのですが、今日の話題は、私がこのブログを始めた頃から書いていた「ジューコフスキー翼」と言われる翼型でした。

断面

この型は最後の最後が、クッっと垂れていて、そこで空気を引っ掛けるような形状をしていて、これが飛ぶ要素になっているのでは?との会話をしていました。
高くさえ上がれば、凄い記録が出ることはわかっているのですが、お互いに大会ではなかなか結果につながっていないの・・・。

でもやっぱり大先輩の言葉は重く、参考になることばかりで、充実した時間を過ごしました。
21時を少し回ったところで、帰路につきました。
青梅街道を走り青梅インターから高速に乗り、帰宅したのは12:30でした。

充実した日を過ごしたので、頭はさえていて全く眠くならなった!また、カーナビも地図も持たずに、勘と記憶だけで迷うことなく移動できたのも頭が冴えていましたね。

少しひらめいた事があったので、今後の制作に生かしてみます。楽しみだなー!
posted by kegai | 19:36 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
金環日食
 いやー!観ましたよ!金環日食。

私の住んでいる長野県南部の天気は晴れ!青空の中に雲は浮かんでいましたが、全く問題なし!今日は定休日だったのでゆっくり見ることができました。

7時頃、辺りが何となく暗い。暗いというか光量不足って感じで夕焼けとか朝焼けのような感じとは別物の明るさです。
異変を感じたのかカラスが天高く鳴いています。

ちょっと冷やっこい気温の中、外にでて日食グラスで観ると欠けています。画像を撮りましたが、携帯カメラではやっぱり無理だった。

注目していたのは、木漏れ日がリングになるところです。



これは後半の時の画像ですから完全な環にはなっていませんが、不思議な感じです。
木漏れ日でなくても全ての影のエッジが不思議な画像を見せてくれました。
改めて太陽の偉大さを感じましたね。
竹とんぼ連中は太陽を直視することは日常ですが、いつもは太陽が目に入る事は嫌がるのですが、今日は逆でしたね。

子どもは学校で友達と一緒に観るらしく早くに登校しました。きっと歓声を上げながら観た事でしょう。

めったに観れない天体ショーですが、全国でも思いのほか観測できた地域が多かったときいています。
何事も経験する事は素晴らしい事です。

皆さんの地域ではどんな金環日食だったでしょうか?コメントくださいね。


posted by kegai | 09:42 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
受粉の頃
 今日はこどもの日。
天気は良く風も吹いて鯉のぼりは元気良くたなびいています。
でも竹とんぼ馬鹿にとってはこの風では飛ばせるわけも無く、少し残念。

まあ今日の天気は鯉のぼりに譲るとして、一日畑で作業しました。

我が家には銀杏の木があります。秋には出荷するのですが、この時期が受粉の頃。数年前は受粉後に霜が降りて全滅になったこともありました。

今年はどうでしょう?昨年は豊作だったので今年は普通かそれ以下?
この画像は4月30日に撮影したものです。まずは雄の木から。



粒々は花粉が入っています。これが風で散布されて受粉するわけです。
近くのメスの木にはしっかり花粉がおちていました。



葉の上の黄色いのが花粉です。私はこの近くに車を止めているのですがフロントガラスが粉だらけになっていまね。

今日5日になってメスの木を見てみると、しっかり受粉していました。



小さな粒が見えますが、これが実になります。ただ全ての木がこんな状態と言うわけでもなく、今年の生り方は少々少ないかも?

秋にはあの臭いとともに収穫が待っています。それまではじっと我慢なのだよ!

posted by kegai | 23:01 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |