CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


私の趣味は多趣味です。美術が好きで油絵を描いたり彫刻を作ったり、ギターが好きでバンド活動をしたり、物づくりが好きでスーパー竹とんぼ、紙飛行機、凧を作ったりと一年中やることがいっぱい!


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
出張料理人?
送別会があって飲んで帰ってきたのですが、案の定アパートに着いたらそのまま寝てしまい、今ほど目が覚めました。

今年は、息子が高校受験でした。子供にとっては進学がかかった肝心な時だったのですが単身赴任状態でほとんど放し飼い状態!かみさんに全てを任せていたのです。
自分は勉強は出来ず、美術の成績だけは学年トップ!要は5教科以外だったら学年でトップだったのです。息子はどうかというと案の定、勉強は全くできず、美術も秀でているわけではありません。
一つだけ学年でトップの成績があるのですがそれが家庭科なのです。

竹とんぼの記事ばかりですが、私の趣味の一つに料理があります。もともと凝り性の性格なので好きなものはどんどんと奥に入ってしまうのですが、料理は全くの独学ですが好きな趣味の一つです。
息子は小さい頃から私が台所に立って料理をしている私の姿を見ていたので、それで料理が好きになったのでしょう。(ただし娘は全然関心がない)
小さい頃から麻婆豆腐が好きで辛いのにも関わらず良く食べてくれました。

麻婆豆腐そんなわけで息子は食物科のある高校に行きたい!と言ったのですが長野県内には松本だけに食物科のある高校がありました。
実家から松本までは距離があり、通える距離ではありません。親として息子の好きな部分を伸ばして自信をもった人間になって欲しいと願っていたので、息子を下宿に出し松本の学校に通わせることにしました。
単身赴任が解消されて実家に戻れると思ったのですが、今度は息子が出て行ってしまいました。一体我が家の家族はどうなっているのですかね?


かといって家族内には悲壮感もなく、3年ほど早いのですが息子は自立への一歩を踏み出したのだ!と前向きな考え方です。
将来、料理人になるかどうかは本人しだいですが、味覚の感覚は悪くないと思うのでその道に進んでも間違いは無さそうです。

回鍋肉最近は外食ばかりで、なかなか作っていないのですが、実家に戻ったら息子と二人で料理を作る機会も出てくるでしょうね。

画像はかなり昔このブログにも掲載した麻婆豆腐と回鍋肉の画像です。

今見ても美味そうだな!食べても美味い!

竹とんぼを作らないのでこんな記事を書いたのですが、思い出したのは、少し前まで私はある和楽器の演奏会に毎回呼ばれていました。出演者は30人くらいいるのですが、私は演奏するのではなく、打ち上げの際の料理人として参加していたのです。それも東京まで出かけてです。

練馬駅の一つ手前の桜台駅近くに練習場があってそこが打ち上げ会場になるのですが、私は演奏会場に顔をだし出演者にあいさつすると、そのまま桜台に戻り、近くのスーパーで食材を買い込み、ひたすら仕込みをしていたのです。演奏家達は本番が終わると、楽器を片付けたのち打ち上げ会場にやってきます。それまでの約半日、ひたすら料理の仕込みをしていたのです。
若い演奏家も多かったので量は結構作りましたよね。もちろん得意の中華系は良く作っていました。中華の場合、油通しをするので調理場(といっても普通の家庭のコンロ)が狭くなるので大変でしたが、これをしないと野菜の甘みを引き出せないのでやっていました。評判も良くコストも安く上がるので毎年行っていたのですが、仕事が忙しくなったここ数年は行っていません。
ただ、無性に料理を作りたくなる時があるので、今度は実家で作ろうかな?あっ!但し私は山国育ちなので、魚料理は得意ではありませんよ。

このままで行くと息子の方が上手くなりそうなので、教えてもらおうっと!

竹とんぼを作っていないのでこんな記事になってしまいました!
posted by kegai | 02:32 | 料理 | comments(2) | trackbacks(0) |
トンボを作れなかったので今日は料理の話題
 今日はトンボを作る時間が無かったのでトンボネタはお休みです。
しかし前々回に「もう一つの作業」と書いたら何人かの方から連絡をいただきました。yahoo等の検索エンジンを使ってもヒットしないように細々とブログを始めたのですが、その反応の速さにちょっとビックリです。

私は雑食のためか様々な料理を作ります。中でも好きなのが中華料理で、気が付けば中華なべ、ジャーレン、中華包丁などの道具をそろえ、中華関係の調味料もひとそろえ持っていたりします。
最近はすっかりご無沙汰していますが横浜の中華街は大好きな場所で、食べるよりも食材や調味料を探すことが多いですね。

そんな中華料理にはまった一品が「麻婆豆腐」です。
以前「料理の鉄人」というTV番組があり欠かさず見ていました。その中で陳健一さんの作る麻婆豆腐がとても美味しそうでしたので真似して作ってみたところ、とても美味しかったのがはまったきっかけです。
麻婆豆腐見てのとおり中華は油を多く使います。下の方の赤っぽい茶色は醤油の色ではなく油です。
油の取り過ぎは健康に良くない?とか言われますが美味しいものを食べるためにはお構い無しです。
中華料理はこの油に香りや旨味、コクを移して美味しくする料理です(たぶん)から油を控えめにしたのでは美味しさ半減です。
麻婆豆腐をたべるととても元気になります。ガンバルぞー!という気分にさせてくれます。暑くなるこれからの時期にはもってこいですね。
食べる前に山椒を振りかければ舌がビリッとしびれて刺激的な味になります。

私は前に書いたとおり音楽をやるのですが、よく東京での演奏会に呼ばれます。演奏家として呼ばれるのではなく、打ち上げの料理人として呼ばれるので複雑な気分です。
打ち上げには20人〜25人ほど集まるので、作る量も半端でありません。

この所仕事が忙しくバテ気味だったのでこんな料理を食べて元気を回復しています。

明日は多分トンボネタを書けると思います。明日(今日)月曜日は仕事がお休みなので実家でロストした本命機(純竹滞空)の代わりを作るつもりです。では
posted by kegai | 01:42 | 料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
今晩のおかずは回鍋肉
 竹とんぼネタが続いたので、今日は違う趣味について書きます。油絵のことを描こうかなと思ったのですが画像がなかったので、身近な趣味の話を書きましょう。
私は物を作ることが大好きなのですが、それと同じくらい食べることも好きです。ただおいしい店を食べ歩くことでは満足できず、自分で作ってみたくなるのです。
料理は小学校の頃から好きで良く作っていました。東京の大学に行っていたときも一人暮らしでも食事は殆ど作っていたように記憶しています。
今は仕事の関係で単身赴任しているのですが、今日は定時に上がれたので食材を買い込み得意の中華の定番、回鍋肉を作って食べました。
回鍋肉
回鍋肉はゆで豚を作ってからスライスしてそれを回りがカリッとなる程度に焼き、キャベツやピーマン玉ねぎの野菜を加え味付けのポイントは黒味噌(テンメンジャン)で決めます。もちろんこれだけではなく豆板醤やトウチ(豆を発酵させた中華の調味料)や紹興酒を使って複雑で奥行きのある味に仕上げます。
肉を焼いたら、別に野菜の甘みを引き出すために油どうしをして、最後は合わせて一気に仕上げます。とても手間がかかる料理なので、時間があるときにしか作らないのですが、今日は暑かったせいもあり食欲の沸く回鍋肉を作ってみました。白飯とは抜群の相性です。当然ビールも最高です。
ビールは飲みたいところですが、私はお酒が弱いのでビールを飲むとその後の作業が出来なくなり寝るだけになってしまいます。今夜は新しい型の竹トンボの型抜きをしたかったのでビールはお預けです。(注:お酒は弱いのですが飲むのは好きですよ)
posted by kegai | 19:50 | 料理 | comments(2) | trackbacks(0) |