CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


私の趣味は多趣味です。美術が好きで油絵を描いたり彫刻を作ったり、ギターが好きでバンド活動をしたり、物づくりが好きでスーパー竹とんぼ、紙飛行機、凧を作ったりと一年中やることがいっぱい!


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
サボっておりました。
 ブログの更新をサボっておりましたが、何もやっていなかった訳ではなくて、実は音楽関係の趣味の一大イベントがあったので、そちらに集中しておりました。

何回か書いているので、御存知の方もいるかと思いますが、私は和楽器と洋楽器をミックスしたSO−LABと言う和楽器バンドを主宰しています。

結成して14年経つバンドで、毎年1月に伊那市の300人くらい入るホールで単独ライブをやらせていただいています。
実は今回のライブがラストなのでした。照明も音響もガンガン使っていますよ。
パーカッションには都合9本のマイクを立てて、尺八はヘッドセットのコンデンサーマイクです。箏はシュアー57ベータで、十七絃はピエゾで音を拾います。ギターはピエゾと内臓コンデンサーマイクでした。

これだけ、音を拾う方法が違っていれば、音響さんも大変ですが、11年付き合ってくれた音響スタッフと試行錯誤の上たどり着いた方法です。
照明は昔は一般照明でしたが、今ではムービングのLEDライトです。



と言ってもバンドが解散するわけではなく、このホールでの演奏会はラスト!という事です。

なんたって11回も連続してやらさせていただいたので、そろそろ次の方々に・・・と言う思いもありましたし、新たな出発をするためにも区切りを付ける必要もあると主宰は考えたわけです。

1月に入ってから、かなり練習をしました。練習しなくても弾けてしまう実力のあるメンバーなのですが、ラストライブなので息のあったアンサンブルを完成させようと必死でありました。

こうやって書くと、ガッツリ構成を考えて・・となるのですが、本当にいいアンサンブルは力の抜けた自然な音色になります。

本番は19日に終わってしまったのですが、何となく晴れ晴れしい感じがしています。次はどんな音を作っていこうか?これからが楽しみです。

と言うわけで、正念場のライブも無事終わったので、これで竹とんぼを作る事が出来ます。
その前に正月に採った真竹を処理しなくては!

全てに言える事ですが、手を入れればそれだけの答えは返ってきます。要は手を抜いては結果が表れないって事ですね。
posted by kegai | 00:16 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) |
おやじバンドフェスティバル
 9日(日)はこのイベントでした。
第3回目になるのですが、長野に勤務していた時に立ち上げたイベントなので、転勤になってもスタッフして参画しています。

しかし、この日は前夜から強烈な寒波が到来。雪が降るし寒い!そんな悪条件にも関わらず入場者数は過去最高人数をたたき出すのですから、大したものです。



フィナーレでの集合写真です。今年もこれだけの人たちと仲間になりました。嬉しいことですね。

でも疲れすぎて、放心状態が2日も続いているー!
posted by kegai | 22:47 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) |
おやじバンドフェス 予選ライブ
 このブログを訪れる方は圧倒的に竹とんぼ関係者が多いのですが、ここ数日ブログアップしていませんでした。

実は、土日と長野市でおやじバンドフェスティバルの予選ライブに行っていました。
私は3年前にこの企画を立ち上げ、転勤した今でも実行委員として参画してます。予選ライブは2日間25バンドが出演し、私の担当はMC役なので次のバンドが準備している間にインタビューをとったりして場つなぎをしています。
1日当りの本番時間は6時間、それを2日間。

そんなわけで竹とんぼを作ってブログをアップするなんて事は出来ませんよね。
ブログをアップしないと、もしかして何かあったのか?と思われてしまうかもしれませんので、一応元気でやっていますよ。

多趣味が講じて忙しいくなっていますが、これはこれで充実感があります。

これで大きな仕事?一つ終わったので群馬大会に向けてトンボ作りを再会します。
posted by kegai | 01:16 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) |
レコーディング
 梅雨に入り、天気は不安定。大会はしばらく無いので急いで竹とんぼを作る必要もなく時間が空くとおもいきや、全くそんなことは無いのが多趣味な私です。
現在、箏四重奏のレコーディングをしているのですが、明日は録音の最終日です。朝から仕込んで夕方には全て録り終えないといけません。
5月には1曲だけは録音したのですが明日は3曲録ります。
録音は自体はそれほど難しいものではないのですが、程よい音楽に仕上げるのはちょっと大変。

でも今はパソコンを使って編集できますからその点は楽になりました。
テープに録音していた時代はそりゃ大変でしたね。テープ時代はアナログだったのですがデジタルの時代になり今ではハードディスクレコーディングは当たり前になりました。

明日の録音の際に5月に録った音を仮にミックスダウンして聞いてもらおうと作業を始めました。
そこで問題が!



高品質なリバーブを立ち上げたら動かないのです。10年前のパソコンで作業をしているので能力が追いつかないようです。ヤバイ、パソコンを新しくしなければダメみたい。でもこのソフトはXPでしか動かないから最新のパソコンは買えないし、XPの入った比較的高性能なPCを探すしかありません。

取り合えず高性能のリバーブを諦めれば、まともに動くのでそのまま作業を進めました。

ここでバランスを取りながらステレオにミックスにしますが、その後はマスタリングと言って音圧を上げたりする作業を施します。

普段はラジカセや車で聞く事が多いので、出来あがった音をCDに焼いてカーステレオで聴いてみたりと結構手間のかかる作業をするのです。
スピーカーを何種類も持っていれば良いのでしょうが、そんな機材を揃えられるわけも無くひたすらアナログな方法でやっています。

多少ミックスの方法を変えたパターンを三種類ほど作って明日は演奏者に聞いてもらいことにしました。
この方向でOKが出れば良いのですがNGならば一からやり直しです。

このミックス作業はやればやるほどドツボにはまって良く分からなくなるのです。闇雲に時間が過ぎていくだけなので何処かで諦めなければいけません。これもパソコンで色々な事が簡単に出来てしまうからなので、便利とは一長一短ですね。
座っての作業なので身体は疲れないのですが脳は疲れました。思いのほか肩もこるのですよ!

posted by kegai | 23:56 | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0) |
オペラ春香

 疲れたー!足が棒になっています。
今日は市民オペラ オペラ春香の本番でした。ここのところリハーサル 仕込み ゲネプロ 抜き稽古 舞台直しが続いていたので毎日帰宅が11時すぎでした。

その苦労も今日の本番で全てが吹っ飛びました。

伊那市は人口7万人の小さな町です。こんな小さな町にオーケストラがあり合唱団も多く横のつながりも親密です。そんな背景があり、こんな不景気にも関わらず市民オペラを実現する事が出来たのです。

企業からの協賛も得られない中での実現は厳しいと思われがちですが、そこをマンパワーで何とかしてしまうのがこの町の凄いところです。

本番の画像は採れないので掲載しませんが、アマチュアといえどもその圧倒的なパワーが伝わってきます。上手い下手なんて問題じゃなくて200人くらいの出演者が一気に客席に向かってエネルギーを放出するのですから、圧倒されます。

仕事柄プロアマ問わず多くのコンサートや演劇を見てきましたが、このエネルギーの感じ方は初体験です。
打ち上げの写真は撮ったのですが、盛り上がりすぎてとても公開できる姿ではないので今日は文章だけですが、兎に角、人間力の凄さを思い知らされた一日でした。

明日は思いっきり休めると思いきや、午後から録音のお手伝いと夜は長野でバンドの練習です。
唯一休めるのは午前中だけなので爆睡の予定ですよ。

今日は足を高くして寝ますかね。

posted by kegai | 23:43 | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0) |
ライブ
ベルシャイン伊那店でライブをやってきました。
慌ただしく準備だったのでちょっと疲れました。
心配生涯者さんが見に来てくれて嬉しかったなー。(写真も撮ってくれました)




今年こそはアルバムのレコーディングをしたいので、今から準備をして行かないと間に合わないかもね?
帰宅してからblogをアップしようとしたら管理者のページにアクセス出来なくなってしまいました。
携帯からはアクセス出来るので原因はどうもパソコン本体に有りそうです。
今となっては8年前の旧式マシンなので仕方がないのかなー?
おまけにライブではミキサーが壊れ始めて音がでないチャンネルばかりになってしまいました。
これは安物で10年選手ですからいつ壊れてもおかしくありません。
機会も身体も壊れる年齢かなー。
てなわけで投稿は携帯からです。

ライブ前に中川に寄って純竹滞空を飛ばしました。
後半は風が吹いて飛ばすと50m位ながされます。
最近は良く飛ぶので目標を15秒にしているのですが、本命機は見事に達成です。
風の悪戯で凄く高く上がったかと思えば急降下で9秒とかもありましたから、15秒といえどもあてにはできません。
飛ばない時があるならば飛ぶ時もあるのが荒れた風です。
なんと純竹滞空で24秒飛びました。
象嵌より飛んでいるのですが、飛んだと言うより、さらわれたと言った方が正確ですね。
だって上がったきり落ちて来ないんですもの。回転が無くなってもふわふわしているのですがのですから、完全に風の悪戯です。
まだアップしていないのですが象嵌距離トンボも20秒を越えちゃうんですから、全く参考になりません。

夢中人が届いて大会の日程が載っていました。いよいよシーズンインですね。

準備を始めた方もいらっしゃっると思いますが、私も更に準備をすすめる予定です。

今ほどPC復活しました。いつも間にやらパソコンのカレンダーが2002年になっていて、そのためにセキュリティーソフトの更新が出来ていないと判断したらしく「危険な状態です!」みたいなことになり、ログインできなかったようです。何でだろう?たまにあるんだよね。

posted by kegai | 22:41 | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0) |
SO−LABライブ
 伊那市にあるベルシャイン伊那店という大型スーパーが30周年を迎えたそうです。
我がSO−LABはお正月の初売りイベントの賑やかしに呼ばれていた縁で、今回の30周年記念イベントにもお声がかかりました。



明日20日の15時〜SO−LABのステージが始まります。と言うことは今日中に機材の準備をする必要がありますね。
音響機材は全部持ち込みなので、一応忘れ物が無いのかチェックをしておかないとね。
私は機材の準備もあるので午後一には入ることになっています。他のメンバーは1時間遅れかな?
生涯心配者さんが遊びに来るとかいっていたので、取り合えずトンボケースも持っていきます。

さて象嵌滞空は羽が完成しました。実は羽だけでこれだけ準備できています。



これだけ有れば大会には十分かもしれませんね?
問題は軸ですよ。軸の重さ、太さが安定しないと上手く飛んでくれません。
以前練習用にと重たい軸を付けて合計で5gくらいのトンボを飛ばしたのですが、20秒は飛びませんでした。やっぱり軸は大切ですね。

軸を付けても良いのですが、飛ばしていると大会までに折れたりする確立は非常に高い!軸の在庫も少ないので4月になってから取り付けようかな?

一方高度や滞空の軸は在庫があるので、こちらを作って遊んでいようかな?
てなわけで次に作るトンボが決まりました。



posted by kegai | 20:51 | 音楽 | comments(4) | trackbacks(0) |
SO-LAB新聞に載った
 SO-LABのライブが終ったのですが、お陰様で地元の新聞に写真入りで記事が出ていました。
ブログに残しておくと後で見るときに楽なので、載せておきます。



んー?ピンボケだった。
「和楽器でブルース」、尺八が普段使う音階は、ブルースで使う音とほぼ同じなのです。使い方が違うだけで聞こえてくる音楽は全く違うものに感じられます。そこら辺が面白いというか興味を引かれた部分ですね。勿論ジャズやポップス、そして邦楽の古典曲もやりますよ。和楽器と言っても特別な物ではなく楽器ですから、もっと自由に使ってもいいでしょ。

ちなみにギターを弾かれる方なら分かりますが、尺八のスケールはペンタトニックスケールです。

最近携帯カメラの性能が悪くなったのか、綺麗に撮れなくなってしまいました。
携帯も限界にちかくて、縦に二つ折りは当たり前なのですが、横にも曲がって首振り状態です。蝶番が壊れたのですが、画面は映りますから何とか使えます。

今流行のスマホに変えようかな?と思ったのですが、既に変えた人からは、メールが打ちにくいとから普通の携帯を買って、PCやりたければ大きなパッドの物でないと老眼では見えないとか言われました。

私が携帯に求める機能は電話、メール、カメラなので、普通の携帯でカメラ性能が高い方があっているのかもしれません。今の携帯は長野で単身赴任していた頃に変えたので2年くらい使っていますからポイントもたまっているかもね。

さて音楽活動の方は大きなライブが終ったのですが3月にもデパートでのイベントでの演奏が決まっています。
今度はセルフでPAしなければいけません。実はミキサーの調子が悪いので、その点検もしておかなければいけません。まあ安いミキサーですから何時壊れてもおかしくはないのですが、もう何年も使いましたら元は取りました。

お金のかかる事ばかりだなー!新しいマイクも欲しいし、スタンドも欲しいなー。何より簡単に運べる高性能の台車が欲しいなー。

3月の演奏が終ればしばらく演奏はないので、自分のギターの修理をします。楽器もだいぶガタが来ていて、フレットのすりあわせや、ネックの調整をしないといけないようです。

貧乏暇無しです。
posted by kegai | 21:00 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) |
SO-LAB LIVE
 終わりました!SO−LAB LIVE。

寒い時期なのですが、お越しいただいたお客様に本当に感謝です。
おやじバンドフェスで知り合ったバンド仲間も駆けつけてくれて、生まれて初めてLIVEの最中に声がかかりました!

バンド暦というよりギターを弾いて40年近くなりますが、ステージに立つ時は緊張しますね。

サウンドチェック、通し稽古、本番と一日中弾いていると、手は限界です。指がつったりするのですが、そこは言い訳にならないので我慢です。

約2時間の本番を終えて、舞台を片付けたらエナジー切れた。
目茶苦茶疲れました。体力の衰えを感じますね。

写真は出演者のため一切撮影できなかったので臨場感のない記事ですが、仲間がお義理でも見に来てくれた事に対して、感謝です。

来年のスケジュールも決まりました。と言うことは多趣味な生活も続くってことですね。

来年はこのコンサートの10回目です。何か記念のLIVEができるように1年間かんがえますかね。
posted by kegai | 02:22 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) |
SO-LAB仕込み
 明日はいよいよ和楽器バンドSO−LABの本番です。
今日は夜からその準備が始まりました。

準備といっても舞台を作る事なのですが、慣れたスタッフがいるので順調に作業が進みました。
これはスポットを吊り込んでいるところです。



ここまで出来て今日の作業は終了。



和楽器の演奏会とは思えない舞台ですよね?普通ならば金屏風に毛氈なのですが、ロックバンドみたいな舞台をつくります。

作業を終えてスタッフ達と1年ぶりの再会を祝して前夜祭。今帰宅しました。
あすはサウンドチェックをして午後からは本番と同じ通し稽古。
そして18:30からは本番です。だいたい2時間弱のプログラムを用意しました。
ここまで来たら、じたばたしても仕方がないので、開き直って楽しく演奏するつもりです。
posted by kegai | 01:15 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) |