CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


私の趣味は多趣味です。美術が好きで油絵を描いたり彫刻を作ったり、ギターが好きでバンド活動をしたり、物づくりが好きでスーパー竹とんぼ、紙飛行機、凧を作ったりと一年中やることがいっぱい!


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
始まった。
 個展がはじまりました。



昨日まで額を作ったり作品リストやキャプション(題名)、解説を作ってと忙しかったのですが、飾ってしまえばやることが無いので、なんか気が抜けたかも?
個展初日から気が抜けたではいけませんよね?



接客対応もあるので、2週間頑張ります。
posted by kegai | 20:48 | 美術 | comments(0) | trackbacks(0) |
遂に!
先日、都内では雪が積もって大変だったんですよね?
実は私の住んでいる地域は、雪国長野県のくせに雪は積もらなかったんです。未だにスタッドレスは必要がない天候が続いていますが、何やら、とんでもない寒波が襲来しているようなので気は抜けません。

話は変わって、遂に人生初の個展を開催する運びになりました。



ここ数年、飯田創造館で水彩画やデッサンの講師を務めていることもあり、創造館主催の企画展に選ばれたって訳です。

公募展は常に出品しているので、困ったことは無いのですが、個展となると大変!
果たして会場を埋めるだけの作品があるのか?展示の見せ方は?

開催時期が近づいてきたので、毎夜準備に追われています。
作品リストを作って、どこにどの絵を飾るのか図面をかいたり、額が無いので額を作ったりと寝不足状態です。
でも、ようやく先が見えはじめて、いよいよ創造館に出向いて細かな打合せをしてきます。
美術館でしたらこのような作業は学芸員がするのですが、残念ながら創造館にはこういった専門の職員がいないので、作家自らがやらなくてはならないのです。

テーマは「人生の記憶」

私にとって絵を描くことは、その年代の記憶を描いているようなものなので、美大を目指してデッサンを描いていた高校時代から現在まで、出来の悪い作品も含めて並べることにしました。
また、説明っぽくはなるのですが、主な作品の横には解説を添える予定です。

会期は2月4日〜16日(水曜日休館)9:00〜17:00(最終日は16:00まで)
場所は飯田創造館

遂に来るときが来たか!

posted by kegai | 07:11 | 美術 | comments(0) | trackbacks(0) |
お絵かき終了
 お絵かき終了です。完成と言うより時間切れって感じです。

連夜の睡眠不足でヘトヘトになっていますが、明日は額に入れて明後日の朝早く発送です。





posted by kegai | 01:30 | 美術 | comments(0) | trackbacks(0) |
苦しいお絵かき
 ブログの更新をサボっております。

竹とんぼを作っていないのがその要因なのですが、本業の趣味の絵の作業ばかりしておりました。

毎年秋に六本木にある国立新美術館で開催される二紀展に出品するのですが、だいたい7月から制作を本格化しはじめます。

7月4日に描きはじめて、20日頃にはそこそこ方向が決まりかけていたのですが、大先生にみてもらったらダメ出しを喰らって、そこから再度描き直し状態。

大きな構成は変えませんが、ほぼ全面描き直しなのです。

で、描き直しを始めたはいいけど、どうも納得いく形が描けない。決まらない。
結局3回描き直したのですが、未だに決まらない。

8月のお盆の時期には、この作品を松本の美術館に出品しなければならないので、他の部分の描きこむ時間を考慮すると、もう限界!

描けば描くほどデッサンが狂ってきます。
毎日夜中に描いているのですが、上手くいった!と思って翌日見ると全然出来ていない。
こんな事は良くある事なのですが、これが毎日続いていました。

良い作品が出来るときは、こんな苦しみをしなくてさらーっと描けてしまうのですが、今回はきついなー。
こんな時はひたすら書き込んで行くしかありませんね。修行と一緒です。

壁にぶち当たった時は、もがき苦しんでいるのですが、乗り越えてしまうと、力の抜けた自然でありながら密度のある絵が描けると信じて今夜ももがくでしょうね。

てなわけで、あと10日間はもがく事になりそうです。




これは今日の状態ですが、描きすぎて抜けるところがなくて絵が固くなっています。肌の密度みたいなものは出てきているのですが、失わない程度に抜いていくしか方法がありませんな。

あー苦ひいー。






posted by kegai | 15:12 | 美術 | comments(1) | trackbacks(0) |
お絵かき2
 南信美術展に出品する絵を描いていますが、だいぶ完成に近づいてきました。

何処で完成なのかは、時と場合によって違うのですが、リアリティーが出てきたら完成かな?まあ、それっぽいって感じになればです。

若い女性の肌の艶やかさや押したらはねっ返す様な弾力感のある肌の質感が出てきたので、この作品はこれでよしとします。



この後は額縁をつけて、期日までほったらかしです。

人物をテーマに描いてますが、綺麗に描くというより人物の内面的な部分が感じられるように描きたいのですが、なかなか上手く行きません。

この世界、まだまだ修行が必要です。
posted by kegai | 21:54 | 美術 | comments(0) | trackbacks(0) |
お絵かき
関東大会は終わったのですが、再来週には地元の公募展「南信美術展」があります。

24日(土)に出品するのですが、相変わらずギリギリにならないと行動を起さない。
まあ2週間はあるので何とかなると思います。

出展可能なサイズは30〜100号なのですが、今回も50号です。さすがに100号はデカイのでね。
秋の二紀展にむけて100号を描けば事は早いのですが、未だにコンセプトが浮かばない。この50号を描いてみれば、何か浮かんでくるかも知れないと僅かな期待を込めています。

まだ途中ですが、こんな感じになっています。ここまで1週間描きました。


前回の50号が青い色が多かったので、今回は赤を主役にしました。モデルは見ないで描いているのですが、前回からの連作ですね。

さて、タイトルは何にしようか?と思っているのですが、「赤になれ」にしようかと思っています。一応意味は付けてあって、「赤=大人」という意味です。ですから大人になれ!というタイトルなんです。




比較するために昨年の50号です。




まだまだ、ガサガサした絵ですが、期日までには何とかなるでしょう。
posted by kegai | 20:38 | 美術 | comments(0) | trackbacks(0) |
大雪です
今日は朝から雪。 信州ですから雪が降って当たり前なのですが、警報がでるだけあって久しぶりの大雪です。 今朝は飯田市美術博物館で開催される「現代の創造展」という展覧会の搬入と飾り付けなので軽トラックに100号の絵を積んで出かけました。 私は若手なので高所作業です。 お昼のお弁当をいただいてから、もうひとがんばりして、飾り付け終了。 外を見ると結構積もっています。 軽トラックも雪が 結局30センチオーバーは積もったのですが、自宅に戻ってからの雪かきはキツかった。 明日は銀座展の最終日なので銀座に行く予定でしたが、泊まりで行っている先輩から、都内もヤバイから来ないように。作品は着払いで送るから!との連絡が入りました。 高速さえ動けば何とかなると思っていたのですが、未だに開通の見込みはなさそうです。 お言葉に甘えさせていただく事にしました。 それにしても都内で25センチとは、ビックリです。
posted by kegai | 22:09 | 美術 | comments(0) | trackbacks(0) |
お絵かき終了
 銀座展に出品する絵を2点完成させました。



私はアクリル絵具を使っているので、そのままだと艶がありません。

ギラギラの艶は嫌だけど、僅かな艶は欲しいところなので、フローリング用のワックスを2回塗りました。

後は額縁の制作です。絵筆を持つのと違って、ノコギリを持つので気が楽です。
採寸して、木材を切断、接着して最後は塗装をして仕上げます。

額縁を買うと最低でも1万円くらいはするので、自作していますが、やっぱり買った額は見栄えがいいです。
posted by kegai | 02:06 | 美術 | comments(0) | trackbacks(0) |
お絵かきモード
 ライブも終わって竹トンボを作る時間が出来るかな?と思っていたらそんなに世の中甘くなかった!

2月はなんと3つの展覧会が予定されていて、そこに出品する絵を描かなければいけないのです。
と言っても、入落を決める公募展ではないので気が楽ですが。

今回初めて参加ですが、在籍している二紀会の長野県支部の仲間と東京銀座で展覧会を開催します。



2月3日から9日までですが、銀座の画廊で展覧会をするのは初体験です。

銀座まで飾り付けに行かなければ!リニア新幹線が開通していれば東京まで1時間以内に到着できるのですが、まだまだ先の話。
リニアが出来ると駅までは車で10分くらいなので、本当に便利になりますね。

で、描いている絵は1点は出来上がっているのですが、もう1点は先週の火曜日に手をつけたばかり。



まだまだ途中ですが、髪の毛が鳥(カケス)の羽になっています。これはひげ松さんのブログに散歩中に綺麗な鳥の羽を見つけたとの記事から、インスピレーションを得ています。
まだまだ書込みと厚みが足りないのでもう少し頑張りますが、完成の予定は今度の水曜日!

銀座が近い方はいらっしゃらないと思いますが、近くを通ったらお寄りください。ちなみに会期中は会場には居ませんからね。仕事しています。


posted by kegai | 19:39 | 美術 | comments(0) | trackbacks(0) |
台風
台風が通過しているというのに、今日は二紀展の初日なので、高速バスで東京に移動中。 私の地域は山に囲まれているせいか、大きな被害もなく朝をむかえました。 薄日がさしてきたとはいえ、まだまだ曇天です。ただ傘を持って出かける必要がなくなったので、ありがたいです。 朝方に風が強かったのですが、その中でトンボを飛ばしたらどうなるだろう?と相変わらずトンボ馬鹿な脳ミソです。 関東は大雨だったようですが、皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか? お昼頃に新宿について、六本木に移動して赤坂で懇親会に出席し最終の高速バスで帰宅する予定です。
posted by kegai | 08:21 | 美術 | comments(0) | trackbacks(0) |